動物園・水族館の仕事って?動物のお世話だけじゃない⁉

 

多くの高校生が憧れる職場である動物園・水族館。

そこでは、多くのスタッフがさまざまな仕事を行っています。

というわけでこのブログでは、動物園・水族館で実際に行われている多数の業務の内、5つをピックアップしてお伝えします。

 

①生き物の飼育

 

まずは、生き物のお世話です。

動物園や水族館で暮らす生き物は、飼育員さんによってお世話されています。

ご飯を用意したり、掃除をしたり、体調管理をしたり、、、

動物たちが健康に暮らせるように、日々動物たちのことを考えて過ごしているのです。

 

②お客様への解説

 

2つ目は、お客様への解説です。

動物園や水族館には、たくさんの方が来園・来館します。

動物の魅力を伝え、お客様に動物のことを知ってもらうことも大事な仕事です。

 

③広報活動

 

動物園・水族館で活躍しているのは、飼育員だけではありません。

たくさんの人に来てもらうために、日々頭を悩ませている方もいるのです。

そんな方の仕事の一つが、広報活動です。

SNS等を用いて施設や動物について発信し、より多くの人が施設に足を運びたくなるよう工夫します。

 

④イベント企画

 

動物園や水族館では、多くのイベントが行われています。

そのイベントを考えているのも、もちろん動物園・水族館のスタッフです。

来てくれる方にとって魅力的なイベントになるよう、入念に準備します。

 

⑤館内レイアウトの考案

 

最後は、館内レイアウトの考案です。

動物園や水族館では、単に動物を飼育するだけでなく、動物の見せ方にもひと工夫を施しています。

最近では、最先端のテクノロジーを用いた展示も多くなっています。

 

 

動物園・水族館の仕事は幅広い

 

いかがだったでしょうか。

動物園や水族館の中では、たくさんの業務が行われていることがわかったかと思います。

高校生の皆さんは今のうちに、自分が就職してから何をしたいのかを考えておきましょう!

 

悩んだ時は先生に聞くのが1番です。

ぜひオープンキャンパスに参加し、相談してくださいね!

 

 

カテゴリー:入学事務局より

あわせて読まれている記事

ブログ一覧