Q&A

学科のこと、進路のこと、入試のこと、奨学金制度のこと、学生生活のこと…。
わからないことは解決しておきたい!ものです。

お問い合わせ 入学事務局

何かご不明な点がございましたら、下記よりお問い合わせください。

学生生活についてQ & A

犬や猫を飼ってないのですが、大丈夫ですか?
心配いりません!おうちで飼っていない学生さんも沢山います。授業内でたくさんの実習犬がやってきます。
入学した時点で必要な知識はありますか?
入学した時点では、知識も技術も必要ありません。NAGOYA ECOでは、授業内で分からない事があっても、先生が必ずフォローしますのでご安心ください。
勉強が不得意なので、授業についていけるか心配です。
NAGOYA ECOでは、基礎から分かりやすい内容で授業を進めていきますのでご安心ください。また、皆さんにとって興味のある内容ばかりなので、自然に知識が身につきますよ。
学割ってありますか?
NAGOYA ECOは認可校なので、通学定期で学割が適用できます。また、その他の学割対象にも基本的に適用可能です。
制服などはありますか?
NAGOYA ECOに制服はありません。私服での登校となります。実習時は実習着に着替えて授業を行います。
朝は何時から始まりますか?
1限目から授業がある日は9時20分スタートとなります。専攻によって時間割が異なります。
担任の先生はいますか?
NAGOYA ECOでは担任・副担任制でおこなっています。気軽に相談できる環境が整っています。また就職を専門にサポートしてくれる就職担当の先生もいます。
アルバイトはできますか?
もちろん大丈夫です。サービス業などで培うコミュニケーション能力が就職でも有利になってきます。
長期休み(夏や冬など)はありますか?
高校生活とほとんど変わらない長期休みがあります。この長期休みを利用して業界研修へ参加する学生さんも多数います。
飼育当番は毎日ありますか?
専攻によって頻度は異なりますが、毎日ではありません。長期休みも学校は空いているので、学生さんは学校に来て、飼育当番を頑張っていますよ。

入学前についてQ & A

オープンキャンパスに行く時は予約した方がいいですか?
当日でも構いませんので、電話やネットからお申込みください。基本的に毎週土日祝オープンキャンパスを行っております。詳しくはお問い合わせください。
オープンキャンパスに行く時の服装は?
私服でも制服でも大丈夫です。動物を触る授業もありますので、動きやすくて毛がついても大丈夫な服装をお勧めします。
高校生のうちにしておくことはありますか?
意外と体力が必要となる分野です。日頃からの運動を心がけましょう!そして今、高校で勉強している内容は将来一般常識として必要な知識です。しっかりと勉強しておいてください。
入学選考の面接について詳しく教えてください。
面接官と1対1で行います。動物分野に対する気持ちを確認させていただく面接です。比較的リラックスした状態で行う面接ですので安心してお越しください。
奨学金は利用できますか?
利用する事ができます。NAGOYA ECOは「愛知県の認可を受けた専門学校」ですのでご利用いただけます。
スーツは必要ですか?
入学式や各種イベントで必要となりますので入学時にはご準備していただく必要があります。就職活動でも必須のアイテムです。

就職活動についてQ & A

就職活動はどのようにしますか?。
就職したい企業や施設に研修へ行っていただきます。実際に現場で働いて、現場の方に自分をアピールします
研修先は誰が決めるのですか?
もちろん学生さん本人が参加する企業や施設を決定します。全国7,500か所以上の施設で研修実績があります。
就職が決まらなかったらどうしたらいいですか?
NAGOYA ECOでは卒業式以降も就職が決まるまでしっかりとサポートいたします。「生涯就職支援制度」がありますので卒業後の転職活動も支援いたします。
地元就職は可能ですか?
もちろん可能ですが、NAGOYA ECOの卒業生は全国各地で活躍しています。分野によっても施設数に差がありますが、本人の希望をしっかりと確認した上で就職サポートを行います。