名古屋ECO動物海洋専門学校

資格・検定

就職決定に差がつく資格取得を目指して!

本校で目指せる動物・海洋・ペット分野では、仕事に就くために資格を取得しなければならないものはありません。
しかし、就職にあたり企業、施設から求められる資格や、取得しておくと有利になる資格、持っている技術や知識が証明できる検定試験等があります。
本校では、就職にあたり取得しておきたい資格やあなたの目指す分野や就職の幅を広げるための検定などこれらを取得するためのカリキュラムや特別授業を用意しています。
さらなるスキルアップをはかって、将来の可能性をどんどん高めてください。

【愛玩動物看護師】国家資格化へ!!

【愛玩動物看護師】国家資格化へ!!

犬や猫などの愛玩動物に獣医医療を提供する動物病院などで働くための資格です。
国家資格化により、採血や一部の投薬、カテーテルによる採尿など、獣医師の指示の下に行える仕事の幅が広がります。

受験条件

省令で定められた基準に適合する専門学校などで3年以上必要な知識・技術を学んだ者

業務内容(イメージ)

業務内容(イメージ)

※2019年に法案が可決されました。国家試験は2023年までに実施予定のため、内容は変更の可能性がございます。(2020年10月現在)
※農林水産省ホームページ・環境省ホームページより

高度専門士とは!?(文部科学省認定)

以下の要件を満たし、文部科学省が指定した課程の修了者に高度専門士の称号が付与されます。

高度専門士の要件
  1. 修業年限4年以上
  2. 総授業時間数3400時間以上
  3. 体系的に教育課程が編成されている
  4. 試験などにより成績評価を行い、課程修了の認定を行っている
高度専門士メリット
  1. 大学院への進学が可能になり、進路の幅が広がる
  2. 就職時の採用・給与等待遇面での評価の向上など、さまざまな効果を生み出します

高度専門士とは?!(文部科学省認定)

その他の資格

体験入学

資料請求