【動物看護師専攻】飼育犬モッシュ君から教えてもらうこと🐶

 

 

 

おはようございます🐶

卒業式が無事終わり、1年生が新2年生になる日も間近です。

4月からは新2年生となって、後輩として新入生が入学してきてくれますね🌸

新2年生としての1年間も充実した楽しい1年間になるといいですね★★★★★

さて、今日は、そんな学生さんたちと共に学校生活を送ってくれている動物看護師専攻のアイドル モッシュ君を改めて紹介します。ブログにもたびたび登場しているモッシュ君ですが、学生さんたちの日々の飼育当番を通して、授業でもある実習を通してたくさんのことを教えてくれる先生でもあります🐩

大切な存在のモッシュ君について、学生さんにいろいろ教えてもらいましたのでご紹介しますね🎵

モッシュ君はT.プードルの男の子。

もふもふの白い毛並みが可愛いです☁

元気そうに見えるモッシュ君ですが、

実は、モッシュ君は膝が悪くて、腰にも影響が出てきているようです。

そんなモッシュ君をお世話する学生さんは普段どんなことに気を付けてお世話をしているのでしょうか?

飼育当番をしていた学生さんにインタビューしてみました!!

Q.モッシュ君をお世話するときに気を付けていることはありますか?

A.膝と腰に負担がかからないように抱っこをするときの抱っこの仕方を気を付けています。

モッシュ君は普段お散歩があまり得意ではなく、歩きたがらない様子も見られます。

それはなぜなのかな?気になったので教えてもらいました。

Q.モッシュ君がお散歩したがらないのはなぜかな?どんな理由があると思う?

A.気温かなと思います。寒い時や気候が良くないときには腰やひざが痛むのか、やっぱり散歩中もスタスタ軽快には歩かない感じです。

インタビューをした日はモッシュ君、お散歩いい感じに歩いていました🎵

そういえば・・・とっても暖かで天気も良く気持ちいい日でした。

Q.今日のお散歩はどうだったかな?

A.よく歩いていました🎵温かくなって冬に比べると💙お散歩するようになりました!!

そういって軽快にスタスタと校舎へ帰っていったモッシュ君と当番の学生さんたち🎵

飼育犬モッシュ君から学ぶことはたくさんありますね。

今日のインタビューからも分かるように、飼育当番を通じて、モッシュ君が心地よく過ごせるように日ごろから気配りをしてお世話ができるようになっています。こういった積み重ねが学生さんたちのスキルアップにもつながり、近い将来に愛玩動物看護師として活躍する際にも必ず活きてくると思います

最後はカメラ目線で。。。モッシュ君、ありがとうね💛

これからもよろしくね💙

 

カテゴリー:ECO日記で学ぶ / 動物看護師専攻 / 名古屋ECOのわんちゃん / 名古屋ECOの動物たち

あわせて読まれている記事

ブログ一覧