【卒業生インタビュー】なりた犬猫病院/池田萌恵さん

 

名古屋ECOの卒業生たちは、全国の様々な場所で活躍しています。

卒業生たちは動物業界の現場でどのように働いているのでしょうか。

そして学生時代をどのように過ごしてきたのでしょうか。

卒業生たちの学生時代から現在のお仕事までの様子をうかがったインタビュー内容をお届けする「【卒業生インタビュー】特集」。

今回は愛知県半田市にある「なりた犬猫病院」で活躍する3人の卒業生を取材。

今日は、動物看護師の池田さんに迫ります。

 

∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞

 

卒業生情報

池田 さん

なりた犬猫病院

動物看護師

動物看護師専攻 /2021年卒業

 

<取材日程:2022/10/3、取材:名古屋ECO事務局(村中)>

 

 

飼っていたワンちゃんが亡くなったのが人生の転機

幼稚園の頃から動物が好きで、動物に関わる仕事をしたいと漠然と思っていた池田さん。

元々、ペットショップの店員やトリマー、動物園の飼育員などになることも考えていましたが、高校2年生の冬頃、動物看護師を目指すことに決めました。

「当時、飼っていたワンちゃんが老衰で亡くなってしまいました。寝たきりの状態になっていたのですが、自分には何もできず悔しい思いをしたため、動物看護師になり、そういったワンちゃんたちの手助けができるようになりたいと思いました。」

 

 

 

実習が多くてわくわくした学校生活

そうして池田さんは、動物看護師になるという夢を叶えるため、名古屋ECOに進学しました。

決め手は、講師の先生が実際の獣医や動物看護師だったことだそうです。

 

在学中のことを振り返ってもらうと、実習がすごく印象に残っているようでした。

「授業は、実習が多かったのですごくわくわくしました。その中でも、2年生の時に行った手術実習において、手術助手として麻酔や血液検査をしたことが印象に残っています。」と語ってくれました。

 

もちろん座学の授業も役立っているようで、在学中に色んな知識を蓄えたからこそ、動物の症状をみて、「こういう病気にかかっているのではないか」と疑えるようになったと言います。

 

 

 

高校生の頃にできなかったことができている喜び

高校生の頃、自宅で飼っていたワンちゃんに何もしてあげることができなかった池田さん。

しかし、夢を叶えたインタビュー時は、「高校生の頃は何もできなかったが、今はワンちゃんに貢献できているという実感を得られている。」と自信を持って話してくれました。

一方で、まだまだ知識不足を実感しているようで、今後は麻酔の補助なども任せられるようになっていきたいと語ってくれました。

池田さんの成長はまだまだ続きます。

 

 

高校生の皆さんにメッセージ

最後に、皆さんへメッセージをもらいました。

「動物看護師というのは、命に関わる少し特殊な職業です。そのため、身体的にも精神的にも疲れてしまうことがあります。しかし、やりがいはかなりある仕事なので、動物が好きな人であればやっていけます。勉強を頑張って、ぜひ夢を追いかけて欲しいと思います。」

 

カテゴリー:卒業生

あわせて読まれている記事

ブログ一覧