不思議なデザイン③

こんにちは!野生動物&環境保護専攻の担任です🐼
今月は昨日8日が満月の日でした。

帰り道、東の空に金色の満月がチラリ。
しかも昨夜の満月はちょっと特別。
「スーパームーン」というもので、地球との距離が近くなった時に見られる月です。

今年、2020年の内で最も大きく明るく見える月でした。

満月はおよそ1ヶ月間隔で見られますが、
それがスーパームーンかどうかは、14ヶ月おきとも言われていますので、
1年に1回あるかないか…というところ。

月の満ち欠けは、自然のあらゆる現象にも影響していたりして、
いろいろ調べてみるととっても奥が深くて面白いです。

なかなか家から出にくく、気持ちも沈みがちな毎日ですが、
天気のいい夜には、寝る前に窓の外をちらりと眺めてみるのもいいかも…

月は日々、形が変わりますし、同じ時刻でも見える位置が違います

当たり前のようで、普段意識していないこと。
そんなふうに身近にある「当たり前」を
たまにはゆっくり見つめて、気分転換してみましょう!
☆*:.。. ☆.。.:*☆☆*:.。. .。.:*☆*:.。. .。.:*☆
vol.3 春のグラデーションと赤い星(前篇)

 

今回は一旦、虫から離れます!(笑)
まさに見ごろを迎えた「桜」に注目することにしました

桜…お花見…というと、みなさんはどんなふうに楽しみますか?
ピンクが連なる桜並木や、華麗に咲き誇った大木を少し離れて眺めたり、
そんな春らしい景色をバックに写真を撮る人の方が多いでしょうか…?

ということで、思い切って、どアップ

たくさんの花が密集して咲いています。ということは…こうなる前の姿は…?

やっぱり、つぼみもこんなに集まって束になっていました!
そして、開いた花びらは白っぽいのに、つぼみはキレイなピンク色なんですね!

ふむふむ…なるほど。
桜!といえば淡いピンク色!
というイメージばかりでしたが、
改めて見てみると、

つぼみはピンク → 花びらは白&おしべがピンク
と、知らず知らずのうちに優しいグラデーションを
春の景色の一部として楽しんでいたようです

次週は、後篇として花びらが散った後の様子について。

はてさて、さらにどんなグラデーションが展開されるのでしょうか…?
おたのしみに

カテゴリー:ECO日記で学ぶ

あわせて読まれている記事

ブログ一覧