【動物園・動物飼育専攻】畜産を学ぶ

こんにちは!動物園・動物飼育専攻です🐼

昨日10/31は、名古屋ECO学園祭へのご来場、誠にありがとうございました😊

会場の装飾やプログラムの企画、ステージパフォーマンスと、各専攻、学生たちがその特技や個性を存分に発揮してがんばっていました!

飼育専攻の取り組みは、また改めてご報告します。(只今、絶賛写真整理中💦)

*・゜゚・*:.。..。.:*・’*゚*’・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・’*゚*’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

さて、先日、校外でおこなった授業の様子をご紹介!

飼育専攻1年生が、講師の先生と一緒に、名古屋市農業センターへ施設見学に出掛けました。

職員の方が、丁寧に説明をしながら施設内をガイドしてくださいました。

そして、飼育されている動物とその建物、それぞれの役割を知ろうと各自分かれて見学。

孵化したばかりのヒヨコも居ました🐣

生後1〜2ヶ月の仔牛に会うこともできました。

人懐っこいウシたちに、すっかり癒されてしまう人もちらほら☺️

ウシやニワトリに代表される「家畜」は、普段、直接接する機会は少なくても、私たちの「食」と直結する重要な動物たちでもあります。

そして、人と歩んできた歴史が長く、長年の調査研究によって多くの情報があることから、「畜産学」には動物園動物・野生動物の飼育管理にも活かせるヒントが盛りだくさん!

これからも家畜を含めて、様々な動物に興味を広げていきましょう。

カテゴリー:動物園・動物飼育専攻 / 学びの様子 / 校外実習

あわせて読まれている記事

ブログ一覧