動物看護師専攻の2・3年生が取り組む企業プロジェクトについてお話をさせていただこうと思います!
以前のブログにも掲載したこともある、ある児童館でのイベント企画。
5月から進めてきたプロジェクト、『わんちゃんとの触れ合いから、子どもたちにいのちの大切さを伝える&動物看護師のお仕事を知ってもらおう!』をコンセプトに、児童館の子どもたちに体験型イベントを実施しました。
事前にポスターにて告知を行い、参加を募りました。
予想を上回るたくさんの子どもたちが集まってくれました。

最初に、子どもたちとハンカチ落としなどレクリエーションをして、

ぬいぐるみを用いて犬猫の抱っこの仕方、どんなふうに撫でてあげるといいよ、など触れ合い方のレクチャーをしました。


そのあとは学校から連れていったぽんずとクリスで実際に触れ合い方をレクチャーして、

おやつの入ったシリンジを用いた給餌体験もしてもらいました。

イベントの最後には、カラフルな風船で作ったわんちゃんをお土産にプレゼント!

最後に、みんなで集合写真を撮りました!

お話をよく聴いて、素直に反応してくれた子どもたち、子どもたちのとても楽しんでくれていた姿が印象的でしたね。
動物たちのことを知って、もっともっと大切にしたいと思ってもらえたら嬉しいです。
============================
★動物看護師専攻の情報はこちらから★
============================
名古屋ECO動物海洋専門学校
教務部より





