【動物看護師専攻】一緒に働きたい人って??

 

 

 

 

皆さん、突然ですが、質問です。

『あなたが一緒に働きたい人ってどんな人?』

そう訊かれたら、どう答えますか?

ここでは、動物看護師専攻の学生が目指す職場、動物病院のお話をします。

動物病院の院長、人事担当者、看護師長、卒業生、さまざまな方にインタビューしてみました!!

『一緒に働きたい人ってどんな人?』

ある動物病院では、『他人に思いやりを持てる人』と。

また、ある動物病院では、『人に感謝できる人』と。

また別の動物病院では、『マナーがある人』と。

そして、また別の動物病院では、『敬語がきちんと話せる人』と。

その他には、『当たり前のことが当たり前にできる人』という条件を挙げられました。

この条件を聴いて、皆さんどう思いますか?

そんな条件、全てクリアするでしょー?

と思う人もいるかもしれませんが・・・

実はこの条件、動物病院に限らずどの職種、どの仕事においても重要とされる条件なんです!そして、実はなかなか全てクリアできる人って少ないようです。

意外に思った人もいるかもしれませんが、

動物病院で必要とされる人材として最初に提示される条件は、

『動物の病気など知識がある人』

『動物看護師としてのスキルが高い人』

ではなく、『人としての力=人間力が備わってる人』なんです。

さて、動物医療科では・・・

1月27日(土)合同企業説明会が開催されました。

11社の動物病院が参加され、院長先生、看護師長、人事担当、愛玩動物看護師のスタッフなど様々な方にお越しいただきました!

長屋動物医療センター様のブースでは獣医師の先生が卒業後の自分たちをイメージできるような内容でお話しいただきました!

1年次より動物看護総合実習にてお世話になっている家庭動物診療施設 獣徳会様のブースでは、普段授業を教えていただいている講師の先生も同席のため、とても和やかな雰囲気でした🎵

なりた犬猫病院様は、病院を代表して、なんと、卒業生の看護師長の大先輩がお話に来てくださいました!

なんと、本日お越しの動物病院様は全て卒業生が長く勤めていたり、看護師長として活躍していたり、とたくさんの先輩がお世話になっている動物病院ばかりです。

2年次の動物病院実習に行ってみてとても働きやすそうと感じた!スタッフの皆さんが素敵な方ばかりだった!とインターンシップ先として視野に入れて研修の日程調整をする学生もいました。

自宅も遠いし、就職先としては考えていないなぁーなんて言っていた学生も、お話を伺ってみて考え方が変わったり、この病院気になるー!なんて感想が出たり、変化も見られました。

やっぱり、話しを聴いてみる、目で見てみる、会ってみる、体験してみるってとても大切なことだと実感しました!

2月〜3月に行われるインターンシップに向けて、準備進めていきましょー♡

みんなが良い職場に巡り会えますように・・・

応援しています!!

 

カテゴリー:ECO日記で学ぶ / 動物看護師専攻

あわせて読まれている記事

ブログ一覧