【卒業生インタビュー】家庭動物診療施設 獣徳会/小林真優香さん

 

 

名古屋ECOの卒業生たちは、全国の様々な場所で活躍しています。

卒業生たちは動物業界の現場でどのように働いているのでしょうか。

そして学生時代をどのように過ごしてきたのでしょうか。

卒業生たちの学生時代から現在のお仕事までの様子をうかがったインタビュー内容をお届けする「【卒業生インタビュー】特集」。

今回は愛知県愛知郡東郷町にある「家庭動物診療施設 獣徳会」で活躍する5人の卒業生を取材。

「家庭動物診療施設 獣徳会」は、動物の美容室とペットホテル、しつけ教室を併設しており、日々多くの方が来院される動物病院です。

 

∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞

 

卒業生情報

小林 さん

家庭動物診療施設 獣徳会

動物看護師

動物看護師専攻 / 2020年卒業

 

<取材日程:2021/9/14、取材:名古屋ECO事務局(松本)>

 

 

友人の付き添いで参加したオープンキャンパスがきっかけ

小学生の頃に拾った猫を飼い始めたのをきっかけに、動物関係の仕事に就きたいと考え始めたという小林さん。

高校生になり、友人から誘われたオープンキャンパスについて行った先がNCA(現:名古屋ECO)の「動物看護師体験」だったそう。

最初は特になりたい職業も無く参加したオープンキャンパスでしたが、

参加してみるととても楽しく感じ、また動物看護師の勉強が楽しそうということで入学を決めたとのことです。

 

 

 

何事も楽しいと思える動物看護師の業務と、難しいと感じること

卒業後、動物看護師として「家庭動物診療施設 獣徳会」に就職。

現在は、入院している動物やペットホテルで預かる動物のお世話をするのがとても楽しいそうです。

「すごく元気な子が来たら遊ぶのも楽しいですし、

元気がない子でも『どうしよう?』とみんなで模索しながらお世話するのも楽しいです」。

最近担当するようになった受付業務では、飼い主様とのやりとりも楽しみの1つだということです。

 

しかし、大変なことも。

「まだやったことがないことが多く、初めてのことをするときはとても怖いです。」

手術の器具出しや保定など、難しいと感じている業務は先輩にアドバイスをもらいながら行っていますが、

新しいことを知るということも楽しめていると語りました。

 

 

 

今、活きている在学中の学び

小林さんは、在学中に参加していた学生スタッフとしての活動が今に活きていると語りました。

「オープンキャンパスに来る高校生の子とお話ししていたのが、いい経験だったと思います」

当時はすごく人見知りだったという小林さんでしたが、

オープンキャンパスに参加する高校生との会話や学生スタッフとしての経験を通して克服できたそうです。

 

 

 

 

これからの目標は

今後の目標は、「どんなときも笑顔でがんばる」ことだという小林さん。

「まだまだ知らないこと、やったことがないことが多いので、それを勉強してできるようになりたいです」

先輩に追いつけるように、見よう見まねで努力をしていきたいと語りました。

 

高校生の皆さんにメッセージ

「目標がなくても、何かやってみることが大事だと思います!」

友人について行ったオープンキャンパスが現在に繋がっている小林さん。

何か行動することで、道が開けるかもしれないと笑顔で話しました。

 

カテゴリー:卒業生

あわせて読まれている記事

ブログ一覧