キャリアセンターコラム ~エピソードを具体的に書こう~

こんにちは

 

前回は、

履歴書や面接でよく問われる自分の強みをテーマにお送りしました。

 

今回は、自分の強みをアピールする上で重要となる、

エピソードを具体的に書くということについてお話ししたいと思います。

 

例えば、

自分の強みが「目標に向かって諦めずに努力をすること」だとしましょう。

履歴書や面接で強みを問われた際、

単に「私の強みは目標に向かって諦めずに努力をすることです」とだけ答えるのはNGです。

 

なぜNGなのか?

相手にとっては、それだけ言われても、本当にそういう人なのか分からないからです。

 

自分の強みをアピールする際は、

同時に、その根拠となるエピソードを具体的に展開しましょう。

 

「目標に向かって諦めずに努力をすること」で例えるならば、

実際にいつ、どんな状況のなかで、どんなことを思い・考え、どんな目標を立てて、どのように努力をしたことで、結果どうなったのか。

このように、強みを発揮したエピソードを具体的に展開しましょう。

 

ちなみに、

前回は自分の強みを考えていく一つの方法として、

自分の短所から掘り下げていくことをお話ししましたが、

過去のエピソードから強みを考えていく方法もアリですよ。

印象に残っている・努力をした・何かを乗り越えたエピソードなどを掘り起こし、

そのエピソードを通して、自分の強みはどういうものだと言えるのか。

そうした掘り下げ方も、ぜひやってみてください。

 

 

カテゴリー:キャリアセンターより

あわせて読まれている記事

ブログ一覧