【動物看護師専攻】2年生 最後の授業は・・・グルーミング実習

 

 

 

 

2月のある日、2年生最後の授業が行われました。

少し時間が経過していますが、ご紹介します。

動物看護師専攻の2年生によるグルーミング実習です♫

普段、動物看護の勉強をしている学生さんですが、動物病院で勤めるにあたって、動物看護師であっても、グルーミングの技術や経験が必要とされています。

『診察に来たついでに、愛犬の爪を切って欲しい』

『持病の経過を診てもらったついでに、耳掃除をして欲しい』

『家では爪を切らせてくれないから、動物のプロである動物看護師さんなら上手に切ってくれるかしら?』

そんな要望も当たり前にあります。

そんな時、どんな対応ができますか?

『自信がないので、ごめんなさい』

そんな対応はできませんよね。

というわけで、自信を持って対応できる動物看護師になるために、名古屋ECOでは、動物看護師専攻の学生さんもグルーミングの授業を取り入れています。

先生が手に持つBOXには、くじが入っています!

くじ引きをしてペアを決めました!

それでは、ペアごとに、進めていきましょう!

まずは、道具を持ってブラッシング。

どんな時もワンちゃんのとっさな動きに対応できるようにわんちゃんにふれ、保定をしてあげています。

わんちゃんの目に目薬を点眼してあげます。

先生にチェックを受けたらシャンプーにとりかかります。

あら、可愛い♡♡♡

カメラ目線、ありがと!

シャンプー前にブルブル震えていたワンちゃんには声をかけながら抱きかかえ安心させてあげていました。

さすが2年生、手際よく、シャンプー、ドライ、爪切りを終えて、ワンちゃんを綺麗に仕上げることができました!

やっぱり、実践を積み重ね、スキルアップしていくことは大切なことですよね!

これでまた、頼れる動物看護師に一歩近づきました♡

カテゴリー:ECO日記で学ぶ / 動物看護師専攻 / 校内実習

あわせて読まれている記事

ブログ一覧