【動物看護師専攻】モッシュくんから教わること~フード編~

 

 

 

 

皆さんご存知の動物看護師専攻のアイドル、モッシュくん🐶

学生たちは、飼育当番を通して、モッシュくんから日々いろいろなことを学びます

・モッシュの持病のこと

・そのために日常的に気を付けなくてはいけないこと

・ご飯のこと

実は、モッシュくん、去勢済後、あるフードを食べていたら体重がすこーし増えてきまして。。。


どうしても避妊去勢後のワンちゃん&猫ちゃんは体重が増える傾向にありますね

というわけで去勢後の体重管理をスムーズに行えるように特別なフードに切り替えましたが、

ほんとに食も細く・・・興味無しあまり食べてくれなくなりました・・・

とても分かりやすいくらいのストライキです。

元のメーカーの別のフードに切り替えるために2種類のフードを混ぜて与えることにしました。

すると、面白い反応が見られました。

元のフード、つまり、美味しいフードだけ選んで完食!!

どうやらこれは美味しい💛これはまずいなどモッシュくんにも好き嫌いがあるようです。

そして、それはそれで学生たちも良き学びとなっています。

『じゃあ、苦手なフードをどう与えるのか?』

食べないなら食べなくていい・・・とはいかないのが動物のケアを考える動物看護師さんの役割ですよね。

健康に快適に生活できるようサポートする、それが動物看護師としての役割にもなりますね。

ドライフードが苦手なワンちゃんへ、例えばふやかしてやわらかい触感にしてあげたり、温めてにおいを出してあげたり、ウェットフードを混ぜてみたり・・・様々な「工夫」を試行錯誤してワンちゃんがご飯を食べられるようにできるたくさんの引き出しを持ち合わせることが大切なんです🎵どんなワンちゃんにも快く対応してあげられる動物看護師を目指しましょう

名古屋ECOには、そんな実践的に、リアルに学べる環境があります。

実践を積んで、頼れる素敵な動物看護師になってね・・・🎵

カテゴリー:ECO日記で学ぶ / 動物看護師専攻 / 名古屋ECOのわんちゃん / 校内実習

あわせて読まれている記事

ブログ一覧