専門学校の入試って?科目は何がある?

 

高校卒業後の一つの進路である専門学校。

夢や目標を持って入学したい学校を決めた後、必ず待ち受けるのが「入試」です。

 

大学を目指す際は筆記試験が重要になってくるということは、想像に難くないかと思います。

それでは、専門学校ではどんな入試が行われているのでしょうか。

本校名古屋ECO動物海洋専門学校を例にとって説明いたします。

 

筆記試験はない

 

本校では、学力を問う筆記試験を実施しておりません。

もちろん専門学校の種類によってもありますが、本校のようにないところが多いようです。

 

それでは何を行うのか

 

本校の場合、面接選考書類選考を行います。

面接選考では、将来の目標や目指す職業へのやる気を確認するものになります。

ですので、これまでの学業成績を問うものではございません。

 

専門学校を目指す際に高校時代にしておくべきこと

 

もちろん高校までの勉強は大事です。

基本的な国語力・数学力・英語力等は、専門学校に入学後も必要になります。

さらに言えば、卒業後に仕事をする際も大事になってきます。

 

しかし、それと同時に高校生の内にすべきことがあります。

それは、将来の目標や夢を明確にしておくことです。

「自分は高校を卒業して何を学びたいのか」

「将来どういう仕事に就いてどういうことをしていきたいのか」

こうしたことをはっきりさせ、面接でしっかり話せるよう準備しておきましょう。

 

本校では、入試制度の一つであるAO入学説明会を随時実施しています。

名古屋ECOで学びたいと思った方は、ぜひ話を聞きに来てくださいね!

 

カテゴリー:入学事務局より

あわせて読まれている記事

ブログ一覧