キャリアセンターコラム ~メールのマナー~

こんにちは

 

すっかり寒くなってきましたね

引き続き、体調管理に努めていきましょう!

 

さて今回は、メールのマナーをテーマにお送りします。

 

普段親しい人とやりとりするメールとは違い、

ビジネスにおいては、様々なメールのマナーがあります。

 

ここが出来ていないと、

やりとりがうまくいかなかったり、相手に失礼になってしまったりします。

ぜひ、これから身に付けていきましょう!

 

今回は、基本的なマナーをいくつか紹介します

 

①件名を書く

件名は必ず入れましょう。

相手が件名を見て用件が分かるように工夫を。

 

②誰に送るのか(送信先)・誰が送っているのか(送り主)を書く

本文では、まず送り先の企業名・ご担当者様の名前を、略さずに書きましょう。

そして、送り主(自分)の所属・名前もしっかり書きましょう。

 

③用件を分かりやすく簡潔に書く

あまりダラダラと書かないようにしましょう。

企業の方は毎日お忙しい中、沢山のメールを見られます。

伝えたいことを、分かりやすく簡潔に書きましょう。

 

④メールの最後には署名をつける

最後に、自分が何者なのかや、連絡先を書くようにしましょう。

これを「署名」と言います。

以下、参考例です。

******************

○○○(氏名)

名古屋ECO動物海洋専門学校

エコ・コミュニケーション科

○○○専攻 ○年

携帯番号:○○

メール:○○

******************

 

 

この他にも、様々なマナーがあります。

ぜひみなさん自身でも、ビジネスマナーに関する本やサイト等で調べ、身に付けていってください!

(1年生に順次配布している『サクセスノート』にもありますよ)

 

 

カテゴリー:その他 / キャリアセンターより

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