キャリアセンターコラム ~送付状を添えるクセを身に付けよう~

こんにちは

 

早いもので、8月も残りわずか。

いかがお過ごしでしょうか?

 

今週のキャリアセンターコラムは、

送付状(カバーレター)をテーマにお送りします。

 

送付状(カバーレター)とは、

何か書類を送る際に、一番手前に付ける紙のことです。

 

○誰が

○誰に

○何を・どれくらい

 

送るのかを、相手に伝える役割があります。

また、相手に書類を送付する上での挨拶の意味もあります。

 

身に付けてほしいビジネスマナーの一つです

 

みなさんの場合だと、

特に履歴書などを送付する際に、

送付状を付けることになります。

 

実際にどのように作成したら良いのかについては、

2年生に配布している『サクセスノート』を確認したり、

インターネットで調べたりしてみてください(沢山ヒットしますよ~)

 

今後、履歴書をはじめ何か書類を郵送する際は、

送付状も作成し添えるクセを身に付けていきましょう!

 

 

カテゴリー:キャリアセンターより

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