ワンちゃんのシャンプー初体験/名古屋ECOオンライン体験入学

こんにちは!入学事務局の上村です!

5/9のオンライン体験入学では、私上村が、体験者として、トリマー体験を行っています✂️

初回は、「ワンちゃんのシャンプー初体験」

シャンプーなど、トリミングの経験は全く無い中での挑戦です、、!

今回は、その様子をお伝えいたします。

実習犬は、チワワの「ちび」ちゃん

教えていただいたのは、ペットトリマー&エステティシャン専攻の先生です。

先生を真似しながら、実践していきました。

早速、洗い流すところから始まり!

まずは身体から。

シャワーと犬の距離感や足の方の洗い方など、これが意外にも難しい。。

やさしくワンちゃんにお話ししながら流します。

シャンプーをするときは、人間の髪の毛を洗うようにワンちゃんの身体も洗いました。

これも力加減が難しい。。

そして、先生にも協力していただきながら、シャンプー後に洗い流します。

リンスーも行って、保湿します。

また洗い流します。

毛の質感が全然違いました。

そして、水分を拭き取って、乾かしました。

「スリッカー」も初めて、使いました!

優しく、並行に使うそうです。

これもやはり難しい。。でもちょっとずつ慣れてきた感じもしました。

と、ここで30分間のライブ配信時間が終了。

ライブ配信後もちびちゃんを乾かして、先生がちょっとだけカットしてあげていました。

初めてのワンちゃんシャンプー体験でしたが、とても楽しく勉強になりました!

ワンちゃんは言葉で希望を伝えられないので、それを感じながらキレイにするのが大事なんだなー、トリマーさんすごいなーと感じていました。

シャンプーしていくうちにどんどん真剣になって、口数も減ってしまいましたが。。

動画でそんなトリマー体験の様子が伝わっていると嬉しいです!

 

さてさて、来週5/16もオンラインでのトリマー体験を開催!

5/16は「ウィッグでデザインカット体験」です。

またしても、私が体験いたします!がんばります!

トリマーのお仕事を目指す高校生のみなさん、ぜひまた見てくださいね!

<【オンライン】ペットトリマー&エステティシャン体験のメニューを確認する>

カテゴリー:オープンキャンパス・お仕事体験

あわせて読まれている記事

ブログ一覧