【動物看護師専攻】譲渡ボランティア活動

おはようございます♬

動物看護師専攻担任の田口です😸🐾

いよいよ、2月1日は【ペットのためのヘルスケア・セミナー】開催です。

このイベントにおいても取り上げている大切なテーマ、動物看護師専攻が取り組んでいる動物保護、譲渡ボランティア活動についてお話しします。

名古屋ECO動物海洋専門学校 動物看護師専攻では、譲渡ボランティアとしてわんちゃん・ねこちゃんの保護活動に取り組んでいます。

春頃、名古屋市動物愛護センターや保護活動をされているボランティアさんから子猫を引き取り、日々学んでいる知識、技術を活かし子猫たちが元気に成長できるよう大切にお世話をします。

秋以降には、授業(外科実習)にて講師の指導の下避妊去勢手術を行い、新たな飼い主様へ引き渡す活動として精力的に取り組んでいます。

保護猫ちゃんにはそれぞれ個性があり、最初から人懐っこく元気な子、緊張している子、警戒心が強い子と様々です。

お世話していく過程で次第に心を開いてくれ元気に大きく成長する様子が見え、やりがいを感じ取り組んでいます。

保護猫ちゃんたちは、日々多くの学生と触れ合い、愛情をかけて大切に育てられることで人に慣れた保護猫ちゃんに育つため、新たに飼い主様になっていただく方にも大変可愛がっていただけます。

これまで多くの保護猫ちゃんたちが皆素敵なご縁に恵まれ新しい家族のもとで幸せに暮らしています。

 

実際に、今年の猫ちゃん4匹も同様に子猫の時期に保護して学生たちが愛情たっぷりにお世話をしスクスク育つことができました❤️🐾

ここで、4匹の成長のbefore、afterをご紹介します。

●ニック●

右と左の模様が違うお顔のニック。白黒模様はまさに牛、少し大きめサイズで学校に来たので特に大きな病気もなくスクスク育っています。抱っこが苦手です。。。

before

after

★ライリー★

学校に初めてきた時は子熊?のように小さかったライリーも今では4匹の中で1番大きく成長しました。頭に膿が溜まる症状も約2ヶ月で落ち着き今では元気いっぱいでみんなとよく遊んでいます!胸の白い模様がチャームポイント★

before

after

♡ルルちゃん♡

誰よりも小さい状態で学校にやってきたルルちゃん、か弱い女の子で誰もが守ってあげなきゃという気持ちにさせられてましたが、今では1番我が強く自己主張もしっかりと!!まさにお姫さま❤️

before

after

♬ミーナ♬

何とも言えない可愛いお顔のミーナ。珍しいサビ柄でお顔もぶちゃいく、でしたが、今では1番人気なかわいこちゃん。性格も1番穏やかでおっとりさん♬

before

after

毎年、年度の終わりには新しい飼い主さんの元へ迎え入れられる4匹ですが、今年も3月くらいまでは学校で過ごしています。

みんな、会いに来てね❤️

待ってるよ🎵

カテゴリー:動物看護師専攻 / 名古屋ECOのねこちゃん

あわせて読まれている記事

ブログ一覧