初めての出来事。

ある日, ”エンゼルフィッシュが弱っている”と1年生から報告を受け、アクア室へ見に行くと・・・

明らかに元気がないエンジェルフィッシュの姿が(>_<)!!1年生にとっては初めての出来事。

「では,このような場合どう対処すべきか2年生から教えてもらおう!!」と、提案しましたが,,,

そうだった。2年生は今,実習中。当番慣れしている人が誰もいないんです。

「だったら!!自分たちで調べよう!!!」そう勘付いた1年生は

自身の携帯を手に、進んで調べ始めたのです。

そしてそれだけではなく、みんなで意見を共有し始めました。

もちろん担任である、実習引率中の岩田先生からも支持は貰いましたが

「あぁしたら良いらしい、こうしたら良いらしい、僕はこう思う、私はこう思う。」と

皆でたった1匹のために進んで力を合わせている姿にとても感動しました。

時に、こんな風に手を汚して,,。笑

そして,弱ったエンゼルフィッシュを入れる別水槽を無事完成させて、

慎重にエンゼルフィッシュを移動させて,,,薬を入れて,,,1週間ほど様子を見ることに。

本日はとりあえずこれにて終了。

学生が他人事じゃなく積極的でとても嬉しく思いました。

皆!これから期待しているよ!経過観察引き続き頑張ってね!早く良くなると良いね。

ではでは♪

カテゴリー:名古屋ECOの魚 / 水族館アクアリスト専攻

あわせて読まれている記事

ブログ一覧