専門学校には何年通う?動物の学校の場合は?

 

高校生の卒業後の進路の一つとして選択される専門学校。

しかし、大学と比べると、どんなことを何年かけて学ぶのかのイメージが深まっていない方が多いのではないでしょうか。

というわけでこのブログでは、専門学校の修学年限について、名古屋ECO動物海洋専門学校を例にしてご説明します!

 

 

専門学校の修業年限は、学科・コース・専攻によって異なる

 

専門学校の修業年限は、選ぶ学科によって全く異なります。

短い場合だと1年制、長い場合だと4年制のものがあります。

名古屋ECOでは、2・3・4年制の学科があるので、それぞれの特徴についてお伝えします。

 

①2年制課程 最も一般的な修学年限

多くの専門学校では、2年制課程の学科が設けられています。

目指したい仕事に直結する学びを短期間で学び、早い段階で憧れの仕事に就くことになります。

 

【名古屋ECOの2年制学科・専攻】

エコ・コミュニケーション科

・ペットトリマー&エステティシャン専攻

・ドッグライフサポート専攻

・動物園・動物飼育専攻

・ドルフィントレーナー専攻

・水族館アクアリスト専攻

 

 

②3年制課程 国家資格取得

これは本校の場合になりますが、3年制課程では「愛玩動物看護師」という国家資格取得を目指します。

難関な試験を突破するために、長期にわたってたくさんの勉強をすることが求められます。

 

【名古屋ECOの3年制学科・専攻】

動物医療科

・動物看護師専攻

 

 

③4年制課程 実践力を磨くと同時に「高度専門士」の称号を取得

4年制課程では、実践力を磨く時間がたくさんあります。

よって、そうした力を十分磨いてから社会に出ることができるでしょう。

同じ4年制の教育課程に大学がありますが、専門学校の4年制課程は、専門性に特化した学びができることが特徴的です。

 

また、卒業と同時に「高度専門士」という称号を取得できることも大きな特徴です。

これにより大学院への進学も可能になるので、将来の可能性が広がります。

 

【名古屋ECOの4年制学科・専攻】

エコ・スペシャリスト科(「高度専門士」申請中)

・動物園・水族館&テクノロジー専攻

・ペットマネジメント&ホスピタリティ専攻

 

 

何をしたいかを高校生の内に明確化することが大事

 

いかがだったでしょうか?

このように、学ぶ年数によって、目指せる仕事や学びの深さは大きく変わってきます。

みなさんは学校で何を学び、卒業後にどういう仕事をしたいでしょうか。

そして、どういうことまでできるようになっていたいでしょうか。

自分が将来したいことを明確にし、それを実現できる年数の学びを選択しましょう!

 

専門学校で目指せる動物のお仕事について気になった方は、以下のリンクより専攻の詳細をチェックしてくださいね!

 

カテゴリー:入学事務局より

あわせて読まれている記事

ブログ一覧