秋晴れの日に

こんにちは!野生動物&環境保護専攻の担任です🐼

そろそろ服装が難しくなってきた今日この頃…
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
朝晩のヒンヤリした空気。マスク越しでも分かりますよね。

うっかり体を冷やすと、おなかを壊したり、風邪をひいたりしがち。
人によっては、秋に花粉症の症状でツライという方もいらっしゃると思います。

台風もやってきたりと、何かと不安定な時期ですので、
どうかみなさん元気にお過ごしください

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

今週、環境専攻2年生は、
久しぶりに豊田市自然観察の森にて実習を行いました。
その様子をご紹介♪

 

 

まずは、この森の所長でもある講師の先生と一緒に「矢並湿地」を散策。
豊田市自然観察の森の一角に、とても貴重なエリアがあるんです

***

「矢並湿地」「上高湿地」「恩真寺湿地」の3つの湿地が
『東海丘陵湧水湿地群』として、ラムサール条約に登録されています。
この湿地群は、比較的狭い範囲に、希少な動植物が多く生息しており、
国際的にも認められた、貴重な湿地群なのです。

***

季節のバッタやトンボを観察しながら森の中を移動し、
向かった先の「矢並湿地」では、
東海地方固有の在来種である
シラタマホシクサやミカワシオガマが満開
大切に守りたい愛知の自然の一部に、今日も出会えました。

 

 

午後は小鳥の巣箱づくりにチャレンジ。
今日のところは、完成には至らず…続きはまた今度のお楽しみ。
この森で暮らす鳥たちについて学び、その知識をアイデアに変えて、
彼らが利用できるような巣箱を完成させていきましょう

 

最後にもう一枚

 

「秋晴れの空に浮かぶ雲と蜘蛛」

 

今日は、実習にはもってこいの良いお天気でしたね
おつかれさまでした!

カテゴリー:ECO日記で学ぶ / 学びの様子 / 校外実習

あわせて読まれている記事

ブログ一覧