凶暴な魚……!?

こんにちは、こんばんは!

水族館アクアリスト専攻2年、佐藤です。

今日もアクア室から、とある魚を紹介したいと思います!

それは、この子です。

はい、ピラニアです。正しくは「ピラニア・ナッテリー」と言う魚種の子です。

ピラニア、と言うと人間や動物を襲って食べてしまう、なんて恐ろしいイメージがありませんか?

確かにピラニアは生き物を襲って食べてしまいますが、それは小動物や死にかけてしまっている動物、もしくはもう死んでしまっている生き物なんです。

つまり、元気であったり、大きな生き物は襲わないのです。

その理由は、ピラニアが臆病な性格をしているから、なんです。

名古屋ECOでは一匹でしか飼育していませんが、野生では群れで暮らしています。

この飼育されている子も臆病で、飼育当番の学生がコケを取ろうと水槽に手を入れると、すごくびっくりして暴れてしまいます。

そんな理由から少しお世話は大変ですが、やはり飼育していると情が湧くので、「ごめんね!」と謝りつつお世話している学生もいたりします(笑)

そんな実は臆病なピラニア・ナッテリーを、もし機会があったら観察してみてくださいね!

それでは今回はこの辺で。お読みいただきありがとうございました。

カテゴリー:名古屋ECOの動物たち / 名古屋ECOの魚 / 学生ブログ / 水族館アクアリスト専攻

あわせて読まれている記事

ブログ一覧