こんにちは!
今日は動物看護師専攻2年生の校外実習の様子を紹介します!
校外実習に行った先は麻布大学附属動物病院・いのちの博物館と新江ノ島水族館。
どちらも神奈川県にあり、1泊2日で施設見学をしてきました。
1日目は麻布大学へ
麻布大学付属動物病院といのちの博物館を見学してきました。
麻布大学付属動物病院では、まず現役の愛玩動物看護師からガイダンスを受けました。
2次診療施設の特徴や愛玩動物看護師として麻布大学で働くことになった経緯など、
ここでしか聞けないことをたくさん聞くことができました!
ガイダンスの後は院内の見学です。
院内も一般の動物病院とは違ってとても広く


放射線治療に使用する機械も見ることができました!
普段見ることができない2次診療施設の裏側をみることができてとても勉強になりました![]()
続いて、いのちの博物館へ。
動物の骨格標本や授業で習った寄生虫の標本などたくさん置いてありました。

特に学生の興味を引いていたのはゾウの骨格標本です🐘
子ゾウの頭蓋骨や象牙に実際に触れて、そのつくりや重さを体感することができました![]()
なかなか見ることができない標本を見ることができて学生も楽しそうでした。
2日目は新江ノ島水族館へ
この施設では獣医師や愛玩動物看護師も働いており
働こうと思った理由や働くにあたって学生のうちに取り組んでおいた方がいいことなど
これからのインターンシップを考えるに当たってたくさんのアドバイスをいただきました。
また、普段は見ることができない水族館のバックヤード、イルカの診察の様子(エコー検査)も
特別に見せていただきました🐬

2日間通して、普段校舎の中だけでは得られない学びをたくさんすることができました![]()
2年生はこれからインターンシップが始まります。
自分たちが将来どんな愛玩動物看護師になりたいのか、どんな動物病院で働きたいのか
考える良いきっかけになりましたね。






